人事ブログ ~就職活動で身につけておきたい基本マナー~

こんにちは!
今回は、最低限身につけておいてほしいマナーについてお話しします。
このマナーは社会人になってからも必要となるものです。
今の自分はできているか、ぜひ見直してみてください。
1.時間厳守
対面での面接や説明会が増えてきた今、時間に余裕を持つことが大切です。
「電車が遅れるかも」「道に迷うかも」と想定して、早めに出発しましょう。
到着が早すぎる場合は、受付をするのは控えめにし、近くのカフェなどで時間をつぶしましょう。
受付は開始5分前くらいが理想です。
オンライン参加時の注意
自宅から参加する場合も油断せず、時間ギリギリではなく余裕を持って準備しましょう。
開始1時間前には電波や端末の動作チェックを終わらせておくと安心です。
2.連絡をする
残念ながら、説明会や面接を無断でキャンセルされることがあります。
しかし、都合が悪くなった場合は必ず企業へ連絡しましょう。
キャンセルそのものは悪いことではありません。
当日になっても、キャンセル期限を過ぎても構いませんので、早めの連絡を心がけましょう。
担当者はあなたとお話しするために準備をしています。誠意を示して連絡することで、良い印象を残せます。
3.メールや電話でのやり取り
採用担当者とのメールや電話は、普段慣れていない方にとって難しいと感じるかもしれませんが、
次のポイントを意識してみてください。
・自分の名前を明記する
採用担当者は日々多くの方とやり取りをしています。
誰からの連絡なのかがわかるように、メール本文に名前を記載しましょう。
・会社名・担当者名を間違えない
複数の企業とやり取りをする際は、社名や担当者名が間違っていないか必ず確認しましょう。
・伝えたい内容を明確にする
「正しい言葉遣いをしなきゃ!」と考えすぎず、誰に何を伝えたいかを意識することが最も大切です。
まとめ
今回は、大きく3つのマナーをご紹介しました。
3つとも自信がある方はそのままで!
自信がないという方は、ぜひこれから意識してみてください。
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