Aqua事業部

~Sales promotion for water server~

 

 

事業説明

 

-Aqua事業部とは-

 

Aqua事業部ではウォーターサーバーのセールスプロモーション事業として、対面販売(PR販売)を行っています。

主に大型の商業施設でイベントブースとして運営を行い、現在では株式会社マイコムのビジネスの主軸となっています。

 

-セールスプロモーション事業とは?-

 

セールス(販売)とプロモーション(促進)を掛け合わせた販売促進事業となります。

前述のとおり、大型商業施設でイベントブースという会場を設営し、販売・運営を行います。

 

自社の一番の強みとして既に社内では確立されたビジネスの一つです。

訪問販売や電話営業と異なり対面の回数が非常に多く設けることが可能なため、販売効率の向上及び営業スキルの早期確立が可能とされています。

 

現在でも、全国で5~10チームほどが運営を行っています。

 

事業の役割と意義

 

-社内における役割-


マイコムの利益の主軸となっており、営業経験がなくともセールスプロモーションの強みである対面回数の多さによって、スキルの向上が非常に早くみられることから、新入社員の育成の場を担うなど、社内において非常に重要な役割となっています。

 

また、設立当初から創設されている部署で、確立された手法・技術により取次メーカーによっては最優秀賞を受賞するなどといった実績を誇っています。


 

-事業の意義-


 

ウォーターサーバーとは

 


ウォーターサーバーとは、ミネラルウォーターのボトルをセットし、レバーやボタンを押すだけで温水と冷水がいつでも使える便利な電化製品です。

オフィスや病院で見たことある方も多いと思います。

 

近年では、日本でもお水を買うことが当たり前になってきました。

それに伴い、一般家庭でのウォーターサーバー利用者も急激に増えています。

 

 

ウォーターサーバーのメリット

 

 

こんな経験ないですか?

  • お水を買ってくるときに非常に重くて面倒だと感じたことがある。
  • 飲み物を冷蔵庫まで取りに行くのがおっくうになったことがある。
  • カップ麺やコーヒーを飲むときにお湯を沸かすのが面倒だ。

 

ウォーターサーバーはこのような不満を解消してくれる便利な電化製品です。

 

 

メリット①      温水・冷水がすぐに出る

ウォーターサーバーがあるといつでも冷水と温水が使えます。

そのため、冷蔵庫へお水を取りに行く必要や、電気ポットなどでお湯を沸かす必要はありません。

赤ちゃんのミルクを作ったり、カップ麺・コーヒーなどもすぐに作ることができます。

機種によっては、常温水も出すことができるため寒い時期も冷たすぎないお水が飲めます。

また、電気ポットの電気代の半額程度で利用ができ、冷蔵庫の開け閉めも減るため、電気代の節約にもなります。

 

メリット②      重たいお水を玄関先までお届け

ウォーターサーバーを利用すると、重たいお水を玄関先まで届けてくれます。

追加の注文等もLINEやインターネットから発注可能。

もちろんその際に発生する送料は無料。

毎日のお買い物に、重たいお水がなくなり、よりお買い物が楽しくなります。

 

メリット③      安全でおいしいお水が比較的安価で飲める。

いつも飲んでいるお水は水道水でしょうか。

最近では、浄水器を利用している方も多いと思います。

ウォーターサーバーのお水は国内採水の本物の天然水のため、浄水器や水道水では決して真似できない、天然水本来のおいしさをいつでも味わえます。

費用も、メーカーにもよりますが自動販売機などでお水を買うと100円するものが、70円ほどで買えたりもするので、比較的安価でおいしいお水を飲んでいただけます。

 

また、赤ちゃんのミルクにも使用できるため、ミルク作りに大活躍します。